シアリスジェネリックの徹底比較!

シアリスジェネリックを体験した管理人がメガリス、タダリス、タダシップなどの効果や体験談、口コミを紹介していきます。

メガリスとカマグラの違いを比較!

      2016/09/10

カマグラとメガリス

カマグラとメガリスの箱

カマグラとメガリスは最も人気の高いジェネリック薬です。私は多くのED治療薬を体験してきましたが、これらの2つの薬を最も多く服用しています。

カマグラとメガリスの製造元や成分、効果や持続時間など、どのような違いがあるのでしょうか?

また、どのような人に向いてる薬なのかを説明していきます。

カマグラとメガリスを同時に飲むことを検討される場合は、こちらも参考にしてみてください。

参考記事:メガリスとカマグラを併用して効果アップ?

製品概要

まずは、カマグラとメガリスの基本的な製品の違いを見ていきましょう。

製造会社

製造会社は、カマグラがアジャンタファーマ、メガリスはマクレオーズです。どちらもインド、ムンバイを拠点にした製薬会社で、設立から数十年の実績があります。

項目 アジャンタファーマ マクレオーズ
主なED治療薬 ・カマグラ(バイアグラ)
・バリフ(レビトラ)
・タダリスSX(シアリス)
・スーパーカマグラ(早漏+バイアグラ)
・スーパータダライズ(早漏+シアリス)
・アプカリスオーラルジェリー(シアリス)など
・メガリス(シアリス)
・ベガマックス(バイアグラ)など
拠点 インド ムンバイ インド ムンバイ
設立 1973年 1986年
従業員数 6,000人以上 10,000人以上

どちらの会社もED治療薬は、事業の一部に過ぎず、他にも非常に多くの薬を販売しています。

1箱あたりの同梱数

カマグラとメガリスのパッケージ

カマグラとメガリスの箱と錠剤

どちらの薬も1箱あたり4錠です。

錠剤の大きさ

メガリスは錠剤が小さく、飲みやすいのが特徴です。カマグラはメガリスの2倍以上の大きさです。

半分にカットして飲む場合は問題ないでしょうが、カマグラ100mgを1錠飲む場合、結構大きいので抵抗がある人もいるかもしれません。

錠剤の大きさ比較

カマグラ100mg:1.4cm × 1.0cm

メガリス20mg:0.5cm × 0.5cm

薬のバリエーション

カマグラは、類似品が非常に多いのが特長です。

外部サイトになりますが、カマグラの種類についてはこちらを参考にしてみてください。

参考記事:カマグラの種類比較

メガリスには、他に類似品はありません。

飲み方

用法用量に違いはありません。

1回1錠、コップの水で飲みます。次の服用まで24時間以上間隔を空けるようにします。

有効成分の比較

2つの薬の有効成分は、次の通り異なります。

  • カマグラ:シルデナフィル 100mg
  • メガリス:タダラフィル 20mg

どちらもPDE-5阻害薬という種類の薬です。

有効成分が体に与えるメカニズムは違いはありませんが、有効成分が違うため、人によって効き目に違いがみられます。

勃起効果の比較

勃起効果については、「カマグラの方が効く」人もいれば「メガリスの方が効果がある」と感じる人もいます。

個人的には、次のような印象があります。

  • カマグラ100mg > バリフ = メガリス > カマグラ50mg

カマグラの方が力強く勃起させられる印象があるのに対して、メガリスは、自然に勃起する効果を補助するというイメージがあります。

医者でもわからない薬の相性問題

クリニックでは、最初にバイアグラを処方して、効果が見られない場合、レビトラやシアリスを薦めるケースが多いようです。

15年以上前の話ですが、私が最初にクリニックで処方されたのはレビトラでした。当時ちょうど日本で販売し始めた新しい薬として、薦められたのをなんとなく覚えています。

医師であっても、患者にとってどの薬と相性が良いか知る術はありません。一つずつ薬を試していって、効果を確かめる他ないわけですね。

効果の時間比較

勃起力が個人差が大きいのに比べて、効果の現れる時間や持続時間は、成分の違いによって明確に現れます。

薬の効果が現れるまでには、効き始めとピーク到達時間の2つの概念があります。

薬の効果は徐々に右上がりに上昇していき、ピークに達してしばらくキープします。その後、効果は落ちていきます。

薬が効き始めるまでの時間

カマグラの方が効き始めるまでの時間は早く、20〜30分。メガリスは1〜3時間ほどかかります。

効果がピークに達する時間

ピークに達するまでの時間は、カマグラが40〜60分、メガリスは3〜4時間かかります。

メガリスは、効果がピークに達するまで時間がかかります。カマグラの体験者は、同じ感覚で服用して「まったく効かなかった」と勘違いしないように気を付けましょう。

効果の持続時間

持続時間は、メガリスが圧倒的に優れています

カマグラが5〜6時間メガリスは36時間になります。

公式の説明では、最大36時間と言われていますが、私が実際に服用した経験上、36時間をゆうに超えて、50時間ほど効果が続くこともありました。

メガリスの持続時間は長すぎる?

メガリスの36時間という持続時間は、人によっては大きなメリットです。

ただし、体験したことがない人からすると使い勝手が悪く感じるのではないでしょうか?

例えば、日曜日に服用して、月曜日の仕事中にまで効果が続くと支障がないのか?

といった疑問。効果が続いてる間に外出すらしたことがない人もいるかもしれません。

結論としては、あまり問題ありません。

当然ですが36時間、勃起を続くわけでもありません。

効果が続いている間は、中高生くらいの精力盛んな頃に戻っている状態と考えれば、日常生活に支障がないことが理解できるのではないでしょうか?

副作用の違い

先発薬である、カマグラ=バイアグラ、メガリス=シアリスの臨床結果を基に解説していきます。

個人的な印象としては、メガリスの方が副作用は軽い印象を持っています。ただし、個人差が大きいため実際に体験してみない限り、判断は難しいでしょう。

食事の影響度合い

カマグラの大きな弱点が、服用前後に食事をすると効果が低下してしまうことにあります。

食事の時間を調節することが、わずらわしいと感じる人は、メガリスの方が大きなメリットがあるでしょう。

薬を飲むことを相手に伝えた方が、精神的にも落ち着けますし、隠れて飲むことはオススメできません。食事や効果の時間も相談できるので、伝えることのメリットの方が大きいと考えています。

カマグラとメガリスの違いまとめ

今まで紹介したカマグラとメガリスの違いを表にまとめてみます。薬選びの参考にしてみてください。

項目 カマグラ メガリス
飲むタイミング 行為の60分前 行為の3時間以上前
効き始める時間  30〜50分  1〜3時間
ピーク到達時間  60分  3〜4時間
効果の持続時間  5〜6時間  最大36時間
勃起効果 ★★★★★ 非常に強力 ★★★★☆ 自然な勃起
副作用の軽さ ★★★☆☆ ★★★★★
食事の影響少なさ ★★★☆☆ ★★★★★

各店舗の人気・評価比較

私が実際に利用しているオオサカ堂くすりエクスプレスでの人気を比較してみます。

売り上げ

2016年1月現在、オオサカ堂のランキングは、カマグラが1位メガリスは2位です。特にカマグラは、オオサカ堂だけでなく、どの店舗でも1番人気を独占しているのすごいですね。メガリスもくすりエクスプレスではなぜか圏外ですが、定番商品として、よく飲まれています。

価格の比較

カマグラの方が価格は安いですね。この記事の最後にオオサカ堂の価格を掲載しますので、参考にしてください。

比較項目 カマグラ メガリス
くすりエクスプレスのランキング 1位 圏外
オオサカ堂のランキング 1位 2位
くすりエクスプレスの口コミ数 69件 12件
オオサカ堂の口コミ数 3462件  3080件
口コミ平均評価 4.5  4.5

まとめ

カマグラとメガリスは、総合的な評価の高い薬で、どちらが上と一概には言えません。それぞれの特徴を生かして、両方の薬を保有しておいて、利用ケースに応じて使い分けるのがオススメです。

どちらか1つだけを選ぶ場合には、次のような基準で選んでみるといいでしょう。

  • ガチガチな勃起力に期待したい場合はカマグラ
  • 余裕の持続力、翌日も行為を楽しみたい場合はメガリス
  • 食事の影響を受けずに薬を飲みたい場合はメガリス

 

 カマグラ 100mg
(1箱4錠入り)
メガリス 20mg
(1箱4錠入り)
購入先
カマグラ 100mg

メガリス 20mg
1箱300円/1錠388円/1錠
7箱95円/1錠104円/1錠

 - メガリス, 薬の選び方